MENU

「女の子は恋をすると可愛くなる」って本当?具体的な理由に迫る!

恋する女の子はかわいい!

当ブログでは【女性の永遠の憧れ、結婚式】についてお伝えしています。

今回は番外編 〜女の子は恋をすると可愛くなる〜 についてお話ししていきます。

女性はいつでも可愛く綺麗でありたいもの。

そんなヒントがここに隠されているかもしれませんね!

この記事を書いた人

ナリ
  • 【アットホーム】をテーマに結婚式を挙げた卒花
  • 情報収集大好き!花嫁さんに役立つ情報をお届けします。
  • ハンドメイドのブライダルアクセサリー販売も始めました⭐︎
目次

恋をするとどうなる?

恋をしている女の子。

とてもキラキラしていて可愛いですよね。

恋をすると、

  • その人のことで頭がいっぱいになって
  • ちょっとしたラインの返信でさえもドキドキして
  • 話ができた日には絶好調に舞い上がって

こんな経験をしたことが、きっと皆さんにもあるはず。

私は、【1つ恋愛をすることによって、自分の人間力が1つ上がる】という感覚がありました。

ナリ

人と深く関わるからこそ、良くも悪くも多くの学びが得られますよね。

恋する女性は、周りから見ると“特別な輝き”を持っていてとても魅力的に見えます。

女性特有の温かさを感じ、イキイキとした雰囲気が滲み出ています。

そんな不思議な力はどこから出ているのでしょうか?

「恋をすると可愛くなる理由」について

  1. 意識が変わる
  2. 行動が変わる
  3. ホルモンがムンムン

の3つの視点でみていきましょう!

恋をすると可愛くなる理由①:意識が変わる

多くの女性は、恋をすると外に向けた意識が高まります。

美意識が高くなる

まずは、美意識が高くなる

ナリ

これはもう当たり前と言っても過言ではないですよね。

好きな人には誰だって「可愛い!」と思われたいんです。

  • 今まではあまりしてこなかったメイクについて調べてみたり
  • ダイエットをしようと運動方法を調べてみたり
  • デニムばかりの生活にスカートも取り入れてみたり

ちょっとした意識から日々の行動が変わり、美意識がどんどん高まっていきます。

美意識が高まると、可愛いものや綺麗な人が自然と目に入るようになり、

「自分もあれ欲しい!」

「自分もこうなりたい!」

と、さらに意識が高くなり好循環です。

ナリ

どんどん磨きがかかっていく魔法のようですね!

結婚式に向けて、また、結婚生活が長く続く中でも、美意識を持ち続けていきたいです。

前向きになる

恋をすると前向きになります

楽しいことだけではなく辛いこともあり、なかなか前向きになれないこともありますが…

ここでの前向きというのは“恋が原動力になってやる気がUPする”という視点です。

  • 今まではダイエット三日坊主だったけど頑張ろう!
  • 1週間頑張ったら彼氏に会えるから頑張ろう!

という感じです。

前向きに何事にも頑張る姿は、とても輝いて見えます。

「そんな前向きな姿勢の人と一緒にいたい」と自然と人も集まってきて、周りは笑顔で溢れています。

恋をすると可愛くなる理由②:行動が変わる

意識が変わると、人は行動が大きく変わってきます。

積極的な行動

恋をすると、物事に対しての取組みが積極的になります。

これは前述の“前向きになる”と少し似ていますが、今までは行動に起こさなかったことに対しても積極的に取り組もうとします。

  • 料理は全然しなかったけど、彼のために勉強してみようかな
  • 将来役に立つかもしれないから、資格の勉強してみようかな

こんな感じ。

ナリ

恋のパワーは素晴らしい!

内から出る輝きは、外見を磨く努力だけではマネできない大きな魅力です。

新婚生活、内から出る前向きな力を原動力に、どんどん自分を磨いてきましょう!

言葉遣いや表情、気遣い

そして、言葉遣いや表情、気遣いも変化します。

分かりやすく例を挙げると、

ナリ

・好きな人と話すとき
・家族と話すとき
この2つの場面で、“言葉遣いや表情、気遣い”は同じですか?

きっと違うと思うんですよね。

  • 好きな人と話すときの方が、柔らかく少し高めなトーンになる
  • 表情も笑顔が増えて“女の顔”になる
  • 相手の気持ちを気遣った言葉選びや態度で接するよう心がける

こんな風に、女性は女としての一面を見せています。

結婚をして、パートナーは恋愛対象から家族へ変化していきます。

その中で段々と言葉遣いや気遣いが、薄れていってしまう可能性も出てきますよね。

夫婦生活を円満に過ごしていくためにも、初心を忘れずに。

ナリ

女性らしさを持ち続けていきたいですね!

恋をすると可愛くなる理由③:ホルモンがムンムン

そして、恋をすると様々なホルモンが内から湧き出てきて女性の魅力を引き立てます。

胸がドキドキ《アドレナリン》

恋をしたときに胸がドキドキするのはアドレナリンが作用しています。

そもそもアドレナリンは、緊張状態興奮状態のときに分泌されるホルモンです。

ナリ

通常よりも1つ上に気持ちが上がっているイメージでしょうか?

よく運動をしているときに、「アドレナリンが大量!」なんて表現をする人もいますよね。

これは、アドレナリンが分泌されると疲れを感じにくくなるので、普段以上の力が出せることもあります。

  • 好きな人ができてなんだか少し心が躍るような感覚
  • 今ならなんでも頑張れちゃうような感覚

これらはアドレナリンの影響です。

快楽物質《ドーパミン》

ドーパミン“脳内麻薬”と表現されることがあります。

何か嬉しいことがあったときの快感を感じた時に分泌されるホルモンです。

一度感じた快感は「もっと、もっと!」と夢中になるので、依存性が高くなります。

男性に依存してしまった経験のある人は、ドーパミンの影響があったのかもしれません。

結婚後は、【自分という人間の軸がしっかりしているからこそ、人としての魅力が大きくなる】ということを、忘れずにいたいですね!

好きすぎてたまらないを作る《フェニルエチルアミン》

前述のアドレナリンやドーパミンの手助けをするのがフェニルエチルアミンです。

フェニルエチルアミンが分泌されることによって、ドキドキや快感が高まり人は恋に落ちると言われています。

しかし、悲しいことにこのホルモンは2〜3年で分泌が終わってしまうそうです。

これが好きな人に冷めてしまう原因の1つになるようです。

ナリ

マンネリ化というやつですね。

マンネリ化してしまう前に、何か新しいアクションを起こすことがとても大切です。

同棲や結婚が、その一つのタイミングになりますね!

愛情ホルモン《オキシトシン》

大切な人と触れ合うことで分泌されるオキシトシン

  • 幸せな気分になり
  • 心が落ち着き
  • ストレスも緩和される

このオキシトシンが分泌されると、“自分は愛されているんだ”と感じることができます。

ナリ

これって恋人同士のスキンシップがないとダメなの?

と感じてしまいますが、スキンシップ以外にも、

  • 人に優しくすること
  • 自分が人のためにできることをすること

で分泌されます。

オキシトシンが分泌されることによって、心穏やかに生活することができます。

日頃から、

  • 周りの人に対して親切にすること
  • 小さな幸せを見つけていくこと

などを大切にして生活していきたいですね。

恋するトキメキを思い出して、身も心も美しい女性なろう

今回は〜女の子は恋をすると可愛いくなる〜という視点から、その理由についてお伝えしました。

これから先何十年と続く結婚生活。

様々なライフイベントで、生活スタイルは大きく変わっていくと思います。

しかし、いつまでも恋する気持ちを忘れずに、女性らしく輝いていきたいですね!

ナリ

私も心のトキメキを思い出しながら過ごしていきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次