MENU

ウェルカムスペースの写真は100均フォトパネルがおすすめ!

ウェルカムスペース

皆さんウェルカムスペースはどんな装飾にするか決まりましたか?

今はネットやSNSでたくさんのおしゃれな装飾が紹介されていますよね。

ウェルカムスペースはまだ悩んでいる

いろいろな情報を集めている

ナリ

この記事はウェルカムスペースの装飾を考えている花嫁さんにおすすめの内容です。

今回のメインは『フォトパネル』

厚さ1センチほどのパネルに写真を貼り付け、直接壁に飾っていくもので、写真を大きく・キレイに・安くても高見えさせる飾り方となります。

それ以外の喜ばれた装飾の実例もご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

この記事を書いた人

ナリ
  • 【アットホーム】をテーマに結婚式を挙げた卒花
  • 情報収集大好き!花嫁さんに役立つ情報をお届けします。
  • ハンドメイドのブライダルアクセサリー販売も始めました⭐︎
目次

100均フォトパネルの魅力

フォトパネルの魅力は、

  • 見やすくておしゃれ
  • インパクト大
  • 安いのに高見えする

友人の結婚式でフォトパネルを見たときは、「私も絶対この飾り方にしたい!」と思いました。

それくらいとても魅力的だったのです。

ただのスナップ写真ではなく、大きく引き伸ばした写真がアートパネルのように壁に飾られており、それだけでウェルカムスペースが出来上がっているような印象を受けました。

ナリ

写真の装飾だけでも印象付けたい人にはおすすめです!

100均フォトパネルの作り方

プレ花嫁

フォトパネルって写真を大きく飾るから、費用が結構かかってしまうんじゃないの?

こんな心配を私も抱えていましたが、調べてみるとなんと100均の材料だけで作れてしまうのです!

ここでは、材料や費用、実際の作り方を詳しくお伝えしていきます。

100均フォトパネルの事前準備

STEP
どんな写真を使っていきたいのか?

まずはどんなイメージにしたいかを考えます。

  • 前撮り写真
    →雰囲気を統一できる
  • 2人の思い出写真
    →2人の世界観を見てもらえる
  • それぞれ呼ぶゲストとの写真
    →ゲストにも喜んでもらえる
ナリ

私は、【前撮りの写真と友人ゲストとの思い出写真】にしました。

STEP
詳細を決めていく

どの種類の写真にするか決まったら、具体的に選んでいきます。

  • 実際に使うのはどの写真?
  • 大きさはどれくらい?
  • どんな配置にする?
ナリ

私は、写真の配置を【壁の右上:前撮り和装写真/壁の右下:前撮り洋装写真/壁の左一面:友人ゲストとの思い出写真】、大きさを【A4サイズの大きさと、その半分の大きさを織り交ぜるイメージ】にしました。

STEP
写真以外も決める

写真以外のものも配置するかを考えます。

  • 文字パネルも入れるか?
  • どんな文字を使うか?
ナリ

私は、【結婚式の日付/新郎新婦の名前/Best Smile Ever】にしました。

上記の事前準備を踏まえて、私はこんな感じで大体のレイアウトを決めました。

100均フォトパネルに必要な材料・費用

必要な材料は100均の発泡スチロールパネルです。

ナリ

私はダイソーの【発泡なんでも板 A4】を購入しました。

1つ3枚入りで100円+税です。(2022年9月現在)

パネルの費用は使う写真の大きさや枚数で変わってきます。

私が使ったパネルの枚数は合計23枚だったので、【100円×8セット(3枚入り)=800円+税】です。

16枚はA4そのまま使い、7枚(▲)は半分にカットしました。

ナリ

パネルは23枚ですが、写真は30枚です。

続いて写真の準備です。

写真は普通のコピー用紙への印刷でOKですが、ここで1つ大事なポイントがあります。

印刷するときはひと回り大きいサイズで印刷してください。

なぜなら、側面も写真で覆う必要があるからです。

私はA4サイズのボードを使ったので、印刷はB4サイズにしました。

ナリ

これがピッタリサイズでした!

半分のサイズはB4に2枚写真を収めて印刷できます。(節約です笑)

写真の印刷は自宅のプリンターでも良いですが、コンビニの方が綺麗に印刷できます。

コンビニのカラー印刷はB4サイズで60円です。

私の場合は写真にかかった費用が、【60円×23枚(写真30枚中14枚は2in1のため)=1380円】です。

つまりパネルの800円+税と合わせても、費用は2500円ほどで抑えられました。

ナリ

結構安いと思いませんか?

100均フォトパネルの作り方

作り方はとても簡単!

パネルに合わせて型を取ったら、角を切り落としていきます。

(撮影のために完成したものを剥がして撮っているので、セロテープついています。すみません。)

そしたら綺麗にセロテープで裏側を止めていきます。

これで完成です!

側面もばっちりです!

これを全枚数行う手間はありますが、安くて高見えするウェルカムスペースができるのでとってもおすすめです。

ちなみに、100均パネルはカッターで簡単に半分サイズに切れます。

ナリ

掃除が大変なほどには、ゴミも飛び散らなかったです。

100均フォトパネル当日レポ

当日は予定通りの配置で、式場の人が飾ってくれました。

ゲストからは、

  • おしゃれ!
  • 見やすい!
  • 準備がんばったね!

と言ってもらえました。

自分が良いと思ったものを取り入れることが、その人らしさを作ると思います。

ナリ

気に入った方は、是非やってみてください。

その他おすすめのウェルカムスペース

その他の喜ばれた装飾に関して、ダントツで第1位だったのが…

結婚祝い・過去にもらったものを飾ることです。

ウェルカムスペースは、ほぼゲストからもらったもので飾りました。

(この反対側の壁が100均フォトパネルで飾られています。)

矢印のものは、全てゲストからもらったものです。

ナリ

「これあげたやつだよね?」とみんな覚えてくれていて、とても喜んでくれました。

そして、ウェルカムボードは私の両親が1から作ってくれた手作りのものでした。

こちらも大きめに作ってもらったので、インパクトがあってみんな写真におさめてくれました。

また、ウェルカムスペースとは少し離れますが、花瓶やコップをもらった友人の席には、そこにお花を入れて飾りました。

式場の人が柔軟に対応してくれて、とても有り難かったです。

そしてもう1つ。

私たちはエスコートカードを作成しており、それもおしゃれに飾ってもらいました。

座席ごとに色を分けていたのですが、並べるととても可愛かったです。

ナリ

中には似顔絵入りのメッセージカードを入れました。

こちらも一緒に写真を撮って、喜んでくれましたよ。

まとめ

今回はウェルカムスペースの装飾について実体験を元にお伝えしました。

自分らしさが出せる素敵な装飾ができるといいですね。

ぜひ1つの参考としていただければと思います。

安くてクオリティの高いムービーを作りたいなら【WEDDINGWISH】がおすすめ!

作成はパソコン要らず、スマホ1つでOK!

連絡はLINEで簡単♪20時まで対応してます。

早く・安く・イイものが欲しい人は必見です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次